海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと いただきもの!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

いただきもの!

カテゴリー:

友達のケン坊が、「今日は、オジキがエビのさし網に出とるけん波止場に行くぞ!」との電話で、

早速波止場へ向かい、沖に出ているオジキの船が帰ってくるのを待ちました。

今日の漁の獲物は「天然クルマエビ」なんです。

P1080785

沖で網を上げながらエビを網からはずし、船のいけすに入れて「活きエビ」として丘に上げます。

100匹以上の元気なクルマエビが水槽の中を動き回っています。

これは「商品」になります。

ついでにいただいたものが、これ!

 

P1080787

タコ3匹とワタリガニ2匹。

オジキが、「この間獲ったタコがあるけん、持って行け!ほら!」

と、波止場の網かごの中に活かしている「タコ」を見せてくれました。

茹で方を聞くと、ばあちゃんが「3分ぐらい茹でたら火ば止めて、そんまま冷まさなばい!あんまり長ごー茹でたら硬とーなるけんね!」

と、教えてくれました。

カニは、クルマエビのさし網に掛かったものです。

タコが暴れまわって、絡み合ってどうなっているのか?ちょっと分かりにくいですが、タコが3匹その下にカニが2匹います。

P1080789

ところが、タコは元気なんです。

ボールに入れるとすぐに脱走を図ります。

さて、大きな鍋に水を入れてコンロの火をつけましたが、

すぐに入れていいのか?沸騰したお湯に中に入れたがいいのか?迷いましたが、

水の状態で鍋のなかに入れましたが、「何とも残酷シーン!」

生きたまま、だんだんと煮えたぎる鍋の中で悪戦苦闘したんでしょう。

火を止めて、鍋のふたを取ると中は真っ黒なんです。墨を吐いたんですね。

「タコよゴメン!」

タコの次は、ワタリガニを茹でます。

P1080791

田舎ではカニのことを「ガネ」と呼びます。

これも生きたまま茹でることに。

「ガネよゴメン!」

日曜日の晩のおかずは、タコ刺しに茹でカニ。

焼酎水割りに合うんです。

女房曰く「漁師さんってよかね!新鮮でこんなに旨いものをいつも食べれて!」

「おすそ分け」をいただいたものが、日曜日の我が家の食卓の主役でした。

でもカニを食べるときは、みんな黙り込んでしまいますね。

喋る暇が「もったいない」くらい美味しいからでしょうね!

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。