海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと いとしま展望台巡り!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

いとしま展望台巡り!

カテゴリー:

先日の十坊山登山のつづき!

十坊山を下山した後は、糸島の山の中をちょこっとドライブへ!

ケン坊と二人の「じぃじコンビ」で。

行く道は、まむしの湯からちょっと山へ登った所からの吉井から雷山までの広域林道です。

山道を東の方へ進むとありました「展望台」。

 

「極楽展望台」ここは福吉の上のほうです。

IMG_1231

ここからの眺望は

 

IMG_1233

手前は「大入」、奥は糸島半島の船越や芥屋方面。

先ほどの十坊山からちょっと糸島に近づきました。

 

ここから約30分さらに山道を行くと「いきさん展望台」がありました。

IMG_1242

「いきさん」って漢字では「一貴山」って書くんです。

「ひとつの貴い山」でスゴイと思いませんか?

ここからの眺望は

IMG_1238

左手前は「深江」、糸島半島がグッと近づきました。

田園風景は稲刈りの後のようです。

前原方面です。

IMG_1239

このずーっと向こうに能古島や博多湾が?

残念ながら見えません!

 

そして最後の展望台は「はろ展望台」

P1100966

「はろ」って漢字では「波呂」って書くんです。

波呂って地区がありますが、大昔はここまで海だったんでしょうね。

P1100967

正面が可也山!「糸島富士」とか「小富士」とか呼ばれています。

 

ドライブ最後の締めは「白糸の滝」。

IMG_1246

 

もう少し近づいてみると!

P1100970

前に来たときと何か違うぞ?

P1100971

そうです!この切り株を見て気づきました。

この切り株は、「萬龍楓(ばんりゅうかえで)」と呼ばれていた楓の樹齢300年以上の老木でした。

倒壊の恐れがあるとのことで、昨年の8月に伐採されたそうです。

この写真が昨年4月の新緑の頃の風景です。

P1080016

もうすぐ美しい紅葉越しの白糸の滝を楽しめるはずだったのに!

うーん残念!

 

「いとしま」の三ヶ所の展望台からの眺めは最高でした。

いーい天気に恵まれて青い空と海、山の緑、おいしい空気などを味わえました。

 

紅葉狩りのドライブコースにお勧めです。

でもカーブ続きの山道は気をつけて運転してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。