海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと おいでませ山口へ!ラスト!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

おいでませ山口へ!ラスト!

カテゴリー:

下関から長門への一泊2日の旅の最後は!

長門市の青海島から高速の美祢インターへの途中で、ちょい寄りしました。

別府弁天池!

img_3561

別府厳島神社の境内です。

「別府」と書きますが、福岡では「べふ」と言いますが、ココは「べっぷ」と呼ぶそうです。

その境内にある湧水の池です。

ご覧ください!

この透き通った水!

img_3558

毎分11トンもの水が湧き出ているそうです。

水温14度、水深4メートルもあるそうですが、そんなに深いとは???

小さなお魚さんがゆったりと池の中を泳いでいました。

img_3559

不思議なほど美しく青く透き通っています。

これがコバルトブルー!

まさに水のパワースポット!

水底をよーく見ると、プクプクと砂が踊っていて水が湧いてのが見えます。

ココの水を「1杯飲めば1年、2杯飲めば2年長生きする」と云われ、不老長寿の水!

水汲み場で持ってきたポリタンクに水を汲み、

手合わせて水をすくい口に入れ、

ゴクッ!ゴクッ!と飲み込むと

う・ま・か・-!

自然たっぷりのミネラル水でパワーアップ!

 

 

秋芳町は「しゅうほうちょう」

カルスト台地の秋吉台は「あきよしだい」

鍾乳洞の秋芳洞は「しゅうほうどう」と読むと思っていましたが、

正解は「あきよしどう」だそうです。

境内にある「食堂」のおばちゃんに教えていただきました。

 

1泊2日の旅でしたが、「おいでませ山口へ」は見どころ満載でした。

福岡からだと「日帰りドライブ」でも十分に行けそーですよ!

「おいでませ山口」は、おすすめです!

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。