海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと こんぴらさん!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

こんぴらさん!

カテゴリー:

四国香川県琴平へ来ても「早朝ウォーキング」で観光巡りを楽しみました。

「こんぴらさん」とよく言いますが「金比羅さん」と書きますね。

ところが「金刀比羅宮」と書いてあります。

「ことひらぐう」と読みます。

 

 

その金刀比羅宮へ早朝参拝をしてきました。

本宮まで785段、奥社まで583段、総階段数1368段にチャレンジ!

朝、目が覚めて4時50分に旅館を出発!

IMG_2712

鳥居の向こうに階段が続きます。

スタートして10分「大門」に到着!

IMG_2713

 

5時ちょうど!後を振り返ると「朝日」が出てきました。

IMG_2714

福岡よりも20分ほど早い日の出です。

 

本宮にもう着いた!と思ったら残念!

IMG_2718

まだまだ628段「旭社」でした。

さらに階段が続きます。

 

心臓破りの階段を登って行くと、ようやく本宮に到着!

IMG_2723

ココが「金刀比羅宮」の本殿です。

ココまで785段!

所要時間30分!

「息」が切れています。

実は786段あるそうですが、「786」=「なやむ」との語呂合わせから1段下がるところがあったようです。

「多分あそこか?」と思うくらい気づきません!

素晴らしい光景です。

IMG_2720

朝日が眩しい!

 

 

さらに奥の院を目指します。

白峰(しらみね)神社!

IMG_2725

山の木々の緑に覆われて

まさに「パワースポット」の雰囲気が出ています。

 

菅原神社!

IMG_2726

大宰府の道真公を祀ってあります。

階段の折り返し点!

IMG_2729

もうすぐか???

何処までも続く階段が憎たらしく思えてきます。

 

着きました!奥社「嚴魂(いづたま)神社」です。

IMG_2737

1368段を登ってきました。

IMG_2740

時刻は5時45分!スタートして約55分!

海抜421メートルのいい眺めです!

IMG_2735

向こうのお椀型の山は「讃岐富士」というそうです。

岩肌には「天狗」さんが!

IMG_2733

2礼2拍手1礼!

ご利益が???

「こんぴらさん」の早朝参拝は、いい運動になりました。

そーなんです!「体」にご利益が付いてきました。

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。