海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと めんそーれ沖縄!最終編!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

めんそーれ沖縄!最終編!

カテゴリー:

八重洲のおやじです!

もう先々月の話になりました「沖縄」訪問日記の最終です。

おやじは何処に行っても「早朝ウォーキング」を欠かせません!

独りで知らない街を「ぶらり旅」するのはいーいですよ!

何処に行くのか? 何に遭遇するのか?

地図も持たずに「行き当たりばったり」とさるき廻りと、ワクワクしますよ!

 

沖縄ではとにかく「海」を目指して歩くことにしました。

 

行き着いたのが・・・

「波上宮(なみのうえぐう)」という神社!

パワースポット好きのおやじには「神社」が一番!

結構格式高い神社のよーです。

神社ではどこでも「2礼2拍手1礼」でお参りします。

 

何で「なみのうえ」なのか?・・・

ちょっと海沿いの遠目から見ると分かります。

この海の傍の小高い断崖の上にあるんです。

海では「じいちゃん・ばあちゃん」たちが早朝にもかかわらず、泳いでいました。

 

海には網が張られていますが・・・

沖縄の毒クラゲは「ハブクラゲ」というらしい!

「ハブ」と言うからには、いかにも猛毒なんでしょう!

 

コレは「波上宮」の狛犬ではありませんが、街中で見かけた「中国風」の建物の入り口にありました。

目のグルグルを見るとちょっと「おとぼけ顔」さんです。

口の中には、玉を咥えています。

 

街の中の公園では・・・

じいちゃんやばあちゃんが太極拳ばりの体操をしていました。

ゆっくりと腰を落として手を広げたり・・・

何処に行っても、じいちゃんとばあちゃんは元気です。

特に「ばあちゃん」が元気!

何処に行っても「女性」が強い!

 

やっぱり「沖縄の夏」はアツイ!

黄色い花が朝の太陽に照らされて、眩しそーに咲き誇っていました。

 

那覇の早朝ウォーキングで気付いたことは・・・

カラスがいません!

あの真っ黒の集団で飛び交う「カラス」を全く見かけません!

福岡では早朝の街中でゴミをあさる、あの憎い「カラス」がいないのです!

「かぁー!くぁー!」とうるさいあのカラスがいません!

どーして???

不思議です!

 

もうひとつ!

「ローソン」と「ファミマ」はありますが・・・あのコンビニがないんです!

「セブン・イレブン」がありません!

ニュースで言っていましたが、最後の空白県「沖縄」へいよいよ進出決定!

来年から出店していくそうです。

ココでも「コンビニ」競争が激化しますね。

 

二泊三日の「いとこ一同6名様」の沖縄旅行でしたが、いーい思い出ができました。

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。