海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと エアポケット!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

エアポケット!

カテゴリー:

最近は北風が強く寒いため、虹ノ松原の中をウォーキングしています。

いろんな松の木を紹介してきましたが、

今回はコレ!

P1090656

松原の中に、ぽっかりと明るい空間を見つけました。

結構広々とした空間ですが、そこにはチビッコの松の木が植えられています。

P1090657

背丈が50cm~1m位の松の木の植樹エリアになっています。

ココに生えていた古い松の木が枯れて、新しく植樹されたんでしょう!

松原を維持していくのも大変ですね。

昔ガキの頃、松原の木を切って秘密基地を作って遊んでいたのを見つかって、

近くの長老の区長さんに

「コラ!お前たちゃなんばしよっとか!ココは国の持ちもんぞ、お国の木ば切ったらいかん!」

と、こっぴどく叱られたことがあります。

今になって「松の木の一本一本を大切にせなーいかん!」と反省をしています。

が、その頃はこの松原の中が、絶好の遊び場だったんです。

 

こんなところにも松の木の赤ちゃんが!

P1090658

ココは、枯れた松の木の切り株の上なんです。

でもこの赤ちゃん松の木、ちょっと葉っぱが黄色ずんでいます。

無事に育つのか?心配です。

自然に生えてくるものや、植樹されているものやありますが、

次世代の松原の担い手たちです。

このチビッコ松の木が無事育ってくれることを願っています。

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。