海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと ゴールデンウィーク!潮干狩り!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

ゴールデンウィーク!潮干狩り!

カテゴリー:

八重洲のおやじです!

ゴールデンウィークの最終は、孫たちと潮干狩りを楽しみました。

自転車で潮干狩りのポイントまで行き、素手で海岸の砂を掘っていきます。

何処を掘るか???

結構難しい選択ですが、掘り当てればラッキー!

1時間程度で御覧の通り!

大きいアサリは4cmほどの超デカ級も!

小っちゃいのは1.5cmほどのちびっ子も!

孫が数えていましたが126個も獲れました。

 

コレが砂を掘った跡!

引き潮の水たまりのすぐ上を掘っていきます。

素手で掘るのは疲れますが、貝を触った感触が分かるからです。

(でもちょっと危ない時もありますが・・・ガラスの破片があったりします)

 

海水を汲んで家に持って帰り、砂抜きを一晩します。

このときの大事なポイントは、アサリを網カゴに入れて海水に浸すことなんです。

アサリが吐いた砂を再び食べないようにします。

こうやって見ると、アサリっていろんな模様の貝殻なんですね。

ひとつとして同じものはありません!

 

ココで獲れるアサリは普通のアサリと違うところがあります。

普通のアサリは貝殻がガザガザしていますが、ココのアサリはツルツルなんです。

ハマグリとアサリのハーフみたい!

以前近くで出会った「物知りじいちゃん」からココのアサリは「○○アサリ」って聞いた記憶がありますが、

その○○が思い出せません。

 

このうち30個ほどを我が家の朝ごはんの味噌汁でいただきました。

自分たちで苦労?して獲ったアサリの味は格別です。

う・ま・かー!

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。