海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと ビニャン(Biñan)の夜市
海外駐在員 Akira

海外駐在員 Akira

ビニャン(Biñan)の夜市

カテゴリー:

昨夜、オリオン座がホントに間近に見えました。白石です。

さて今回は、私のいるシティ・オブ・サンペドロからさらに10Kmほど南下した

ビニャン をご紹介します。

 

ビニャン市(City of Biñan)

首都マニラから南下すること約35kmに位置し、古くより工業地帯として発展してきた街。

人口約28万人の小さな街です。

 

ここまでくると、もはや現地の人しかいません(笑)。

外国人も全く?いません。

日本語も通じません(当たり前)。

正直、あまり行くこともないと思います(注:あくまで個人的感想です)。

 

それならどうして?って感じですが、

実はビニャンに住む現地の方から夜市を見てみたら?」と言われたのがきっかけで。

こんな感じ。

露店が並んでいる通りをトコトコ歩くと色々と見えてきました。

結構な賑わいです。(これホント)

めっちゃ人多いです。

とっさに持っているバッグを入念に握りしめる私。

防衛本能も研ぎ澄まされてきました・・・(笑)。

そのさらに奥にはホントの「市場」が。

ここの市場では、野菜、米、果物、肉類、などがとてもリーズナブルに手に入るということで、

地元の方はもちろん、近郊で飲食店を営む方々も多く来られていました。

マジ、安いです。

クソ安いです。

でも一つ一つの量が多すぎて徒歩では持ち帰れませんよ、これ・・・(笑)。

 

豚さんを抱えて走るクヤ(おにいさん)。

(カッコよか!)

ここの漢(おとこ)たちは、基本的に上半身は裸・・。

 

やはり出ました、お約束(笑)。

豚のお頭。

(何回みてもグロい・・・)

 

実は、この写真のミセス? から

「この豚さん、持っていきなよ?」って

(多分そう言ってたと思う・・・多分ね・・・)

 

すかさず満面の笑顔のジャパニーズ。(要らんし・・。)

「サラマッポ~ ばらいむ オーケぃ ふぉ なぅ。」

「Salamat Po~(これタガログ語) But  I’m okay  for  now.」

(私訳:ありがと~ せっかくだけど大丈夫、いまは結構です)

 

これ、グイグイくる?!現地のフィリピンの方へのお断り文句です。

(覚えておくと何かと便利。しかも表記のように「ひらがな」的に?やさしく話すことね(笑)。)

 

でもここビニャンの街の活気、バイタリティには力をもらえましたね。

なんだか私たち日本人が忘れかけてる「何か」を気づかされたような・・・。

 

           

               Thanks Biñan !  See you next !!

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。