海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと フィリピンで人気のお酒??
海外駐在員 Akira

海外駐在員 Akira

フィリピンで人気のお酒??

カテゴリー:

Dozen (発音はそのままダズン) 白石です。

これイングリッシュね。

a dozen pencils (鉛筆1ダース)みたいに。

・・・正直知りませんでした、これ。

先日 a dozen eggs て言われて・・・

は?? って(笑)。

ダース=ダズン(12個単位)なんですね~。

 

さて、今回の話題は、これ。

 

「江小白」という中国のお酒。(これ、めっちゃ小さい手のひらサイズ)

ジャンシャオハイ って読むんだって。

ここフィリピンの一般的なレストランには、ほぼ日本の焼酎みたいなものはありません。

なのでいつも

「Do you have SO-JU~~?(これで焼酎みたいに伝わる)

って尋ねても

「No,we don’t have,Sir.」 (って断られる)。

ただ今回店員さんが珍しく他に、と 薦めてきたのがこのお酒。

焼酎っぽいからって(ホンマかいな)。

 

外側の紙パッケージを外すと・・・

こんな感じ。

 

反対側は

こんな感じ。(無色透明)

因みにこのお酒、最近中国でも若い人たちの間でとても人気だそう。

(あくまで 聞いた話だけど・・・)

んで、このイラストの少年?が何かつぶやいてるブルーのコメントはポエムなんだって。

(さっぱり読めないけどね(笑))

 

実際に注いでもらうと

なるほど見た目は焼酎やね。

 

・・・飲んでみた・・・。

 

 

 

・・・だめ、これ・・・。

 

ダメな奴やん、これ・・・。(ヨクナイよ~)

一口でわかる奴やん、これ・・・。(うん、ヨクナイ)

アルコール度数 40%やったやん、これ・・・。

 

例えるなら、

学校の理科室の味・・・。(わかる?)

実験用アルコールの味(わからんかな?)。

 

因みに店員さん

「おいしくなかったですか?」だって(笑)。

Anyway, I gave up that .

はい、やはり海外では知らない飲み物には注意しましょうね。

 

Thank you for reading .

   See you next !!

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。