海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

一日参り!

カテゴリー:

八重洲のおやじです!

今日から8月入り!

猛暑!炎暑!の毎日ですが、たまらんですね!

でも7月を何とか乗り切り、8月も元気で過ごせるよう・・・

いつもの「お諏訪さん」に一日参りをしてきました。

 

まずは海岸に行ってお汐井取り!

時刻は5時30分!

日の出前の東の空には薄い雲が朝日に照らされています。

今日も暑くなりそー!

 

お汐井を取って・・・

東西南北に向かって「2礼2拍手1礼」を4回!

 

そのお汐井をお諏訪さんで「お清め」します。

1礼をして、お賽銭を入れ、鈴を鳴らして、2礼して2拍手!

手を合わせて「7月は無事に過ごせたことへの感謝!」と「猛暑の8月の無病息災、家内安全、商売繁盛・・・」

をお祈りして、深く1礼!

こーやって新しい月へのリセットをしました。

 

神道でも何でもありませんが・・・

こうやって「一日参り」を始めたのは、

おやじのじいちゃんがやっていたのを思い出したから!

もう数年やっていると「習慣」になってしまいました。

 

お汐井を家に持ち帰り、敷地の四方払い!

と玄関に「盛り砂」をして家内安全!を祈願します。

 

最後に我が家の「神棚」の榊を変え、お水をあげて、

2礼2拍手1礼!

 

コレがおやじの毎月一日早朝の「ルーティン」です。

本当は「十五日参り」と云って毎月15日にも神社にお参りするのがいーいらしい!

昔は太陰暦で1日は新月、15日は満月だったから「一日参り」と「十五日参り」をして、

いろんなことを祈願していた風習の名残りのよーですね。

 

 

皆さんも「月」が新しくなった節目に、何か「ルーティン」になることをしてみませんか?

新しい月への「パワー」をいただけますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。