海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 人吉ひとり旅!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

人吉ひとり旅!

カテゴリー:

家創り課研修旅行での一コマです。

宿は人吉温泉の「あゆの里」!

この日も早朝ウォーキングで「ひとり旅」を堪能しました。

夜が明けるのを待って5時ジャストに「あゆの里」を出発!

小雨が降っていたため折り畳み傘を差してのウォーキングとなりました。

P1100342

川下りで有名な「球磨川」です!

この日は先日からの大雨で増水して、左側の護岸下にある遊歩道が水に浸かっていました。

先ずは対岸の人吉城跡へ!

P1100345

この日は川の上に「もや」がかかってちょっと神秘的な情景です。

川向こうが「あゆの里」です。

P1100348

城壁の石垣は昔のままなんでしょう。

右側の城壁の上は「武者返し」のつくりになっています。

雨に濡れたシットリ感がいいですね。

なかなか風情があります。

 

P1100363

ココは船着場!

増水した川の水が濁流になって流れていきます。

雨に濡れた階段を登っていくと、

P1100359

ココは本丸跡!

実際は天守閣はなかったらしいですが、建物の基礎石がそのまま残されているそうです。

神社もありました。

P1100367

相良護国神社!

人吉藩は相良のお殿様が治めていたんです。

 

お城跡から再び橋を渡り「まちなか」へ!

P1100371

P1100372

誰もいない時間帯ですが商店街です。

やっぱり「寂しい」ですね。

P1100375

ココは観光スポット?

「みそ・しょうゆ蔵」釜田醸造所!

なかなか古い建物で歴史ある「蔵」のようです。

誰もいない、知らない街を歩くのは、不安もありますが「ドキドキ感」がいいですね。

つづく!

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。