海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

冬野菜満開!

カテゴリー:

寒い日が続いていますが、お元気でしょうか?

今朝は雪の朝になりましたね。

都市高速が雪のため通行止めになって、会社に着くまで2時間以上もかかりました。

「チコク」です!

 

さて、我が家の家庭菜園では、冬野菜が元気です。

ブロッコリー!

IMG_4259

このブロッコリーは直径20cm以上にもなって「太りすぎ」状態です。

収穫時期が遅かったのか?

でも昨日収穫をしましたが、今週にでも食卓に出てくると思います。

 

春菊!

IMG_4263

大好きな「鍋物」には欠かせません。

昨日の夕食の「鴨鍋」には、「春菊鍋」と言ってもいいほど、たっぶり入れて食べました。

意外な食べ方は「おでん」に入れても美味しいですよ!

我が家の「おでん」の定番です。

 

かつお菜!

IMG_4264

我が家の雑煮には「コレ」がないと!

我が家の雑煮は、餅とシイタケとかつお菜のシンプル雑煮です。

昨日の朝食にとれたてかつお菜をいっぱい入れて「雑煮」を食べました。

このかつお菜を一夜漬けにすると「ピリッ!」として、ご飯のおかずに最高です。

 

パセリ!

IMG_4266

このパセリは昨年の春に植えたんですが、まだまだ食材としてイケます。

このパセリ!「ぬた(酢味噌)」をつけて食べるのが大好きなオヤジです。

酒のつまみにもいーいですよ!

 

冬野菜と云っても、準備は夏の終わりごろからします。

苗を植えたり、種を蒔いたりして「愛情」をもって育てることが必要です。

野菜づくりも「子育て」と一緒!・・・???

 

じゃないよね!

 

野菜には「愛情」だけでいいんですが、

子育てには、親としての「愛情」と「責任」が必要ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。