海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

千寿の松!

カテゴリー:

ここ最近は寒さと北風を避けるため虹の松原の中を散策しています。

もうひとつ目的が???

 

 

ブログネタ探し!

ネタが尽きてくると松原の中には、何かしらのネタ?を発見できるんです。

 

今回発見したのがコレ!

IMG_1545

千寿の松!

「虹の松原保護対策協議会」が命名と立て札があります。

 

かなりの老木で高木です。

IMG_1549

千寿と云うぐらいですから、樹齢1000年か?

そんなわけない!

江戸時代初期に初代唐津藩主寺沢広高が植樹したんですから!

今から約400年前の話ですから!

 

それとも「千の寿=1000の幸せ」をいただけるのか?

日本語では「たくさん」や「いっぱい」のことを「千」とか「万」とかいいますよね。

 

でもここが日本語のいいところでもあります。

とにかく古くて良いものを「千寿」や「万寿」といいますよね。

そういえば日本酒の銘柄にもありますね。

 

虹ノ松原には豊臣秀吉にまつわる話しも多いんです。

それもウソ!

唐津の人は、話しを大げさにするんですかねー?

 

こんな松の木も!

IMG_1554

違う方向から撮れば

IMG_1558

 

一本の松の木が根っこから横たわり

途中から3本の枝が上に伸びてきています。

転んでも起き上がる!

この木は「根性の松」とでも命名しようかなー?

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。