海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 味覚の秋へ!その4
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

味覚の秋へ!その4

カテゴリー:

八重洲のおやじです!

今朝は雨の音で目が覚め、ちょっと肌寒さを感じました。

「秋」です!

 

「味覚の秋」シリーズでは、柿~栗~無花果をレポートしましたが・・・

見つけました!

ザクロ!

日曜日のウォーキングの途中で、田舎のお家の庭先で発見!

久々に「ザクロ」の姿に出会いました。

「懐かしか―!」

 

実は我が家の近所の庭先にザクロの木があったんですが、

寿命が尽きたのか、いつの間にかそのザクロの木を見かけなくなっていました。

昔は、その木になった「ザクロ」をいただいて食べていた記憶があります。

 

そろそろ熟れごろか?

少こーし赤くなっています。

もうすぐすると殻が弾けて、中の赤い実が顔を出してきます。

 

ここ最近「ザクロ」を食べた記憶がありませんが・・・

思い出しました!

赤い実をいっぱい口に入れて、「果汁」を吸った後

ペッ!ペッ!と口の中に残った種を吐き出していました。

そんなに「旨い」と思ったことはありませんが、

秋口が旬の食べ物です。

 

おやじがガキの頃は、今ほどお菓子が無かった時代なんです。

おやつは「かあちゃん」の手作りばっかりだった時代なんです。

食べれるものは何でも口に入れて「腹」の足しにしていた時代なんです。

珍しいものや旬のものがあれば、隣近所にもおすそ分けをしていた時代なんです。

そんな昔を思い出す「ザクロ」です。

 

「ザクロ」ってスーパーで売っているんですかね?

おやじは「ザクロ」を買ってまで食べたことはありませんが・・・

売ってあれば、是非買って食べてみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。