海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 家庭菜園復活!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

家庭菜園復活!

カテゴリー:

梅雨入りしましたね。

これからうっとうしい「雨」の季節です。

皆さんこの1ヶ月は「傘」を持って外出しましょうね。

 

「雨」を喜ぶのが植物です!

我が家での家庭菜園をちょっと小休止していました。

多分4~5年ぶりの復活劇!

ゴールデンウィークの休みを利用して久々の百姓仕事をしました。

耕運機で畑を耕し、畝を作って2週間後に苗と種を植え付けていました。

それがコレ!

IMG_2698

青々としたトマトが生り始めました!

 

IMG_2700

ピーマンはもうすぐ収穫か?

 

IMG_2701

ナスはようやく花を付け始めました。

 

今回初挑戦したのがコレ!

IMG_2702

エダマメ!

種を植え付けてようやく芽吹いてきました。

エダマメと大豆の違いは、

エダマメは成熟途中に獲って茹でて「ビール」のつまみにサイコー!

大豆は鞘がカサカサになって豆が硬くなったもので、豆腐や醤油、味噌などの原料になります。

節分の豆まきが大豆ですね。

 

そしてもうひとつ!

IMG_2703

サツマイモ!

ようやく根付いたようです。

 

初挑戦のエダマメとサツマイモには理由があるんです。

それは親戚の人から「痩せた土地でも簡単に作れる」と聞いたからなんです。

肥料もやる必要はないらしいんです。

本当か?

チャレンジ中!

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。