海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 早春の風物詩!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

早春の風物詩!

カテゴリー:

ウ―ン!

WBC準決勝敗退!

残念!

これからのペナントレースで頑張っていただきましょう!

 

 

最近はすっかり春めいてきました!

桜のつぼみも膨らんで、もうすぐ開花宣言!

 

我が街の川には・・・

川の中に「やな」が仕掛けられています。

そーです!

シロウオ漁の「やな」です。

「ハ」の字に組んだ「やな」ですが、今は引き潮のため休憩中!

シロウオは満潮の上げ潮にのって川を遡ってきます。

その時にこの仕掛けの中に入って来るんです。

 

土手の上にはシロウオを捕獲する「網カゴ」が引き上げられています。

この「網カゴ」の中に入ったシロウオをいただきます。

このシロウオ漁は2月中旬から4月中旬までの期間限定なんです。

だから「早春の風物詩」なんです。

 

2年前にもこの時期にこの場所を訪れていました。

その時の写真が・・・

コレ!

たまたまシロウオ漁をしているオジサンに出会ったんです。

網カゴの中を見せてもらうと

体長5cmくらいの透き通ったシロウオがウヨウヨ!

大漁!と思いきや???

「昔んごて、獲れんごてなった!」って言ってました。

今年の獲れ具合はどーなんでしょう?

 

 

 

福岡では室見川のシロウオ料理が有名ですね。

シロウオの「踊り食い」って言いますが、

シロウオを生きたまま酢醤油の中に入れて、口の中に入れると、

ピチピチと跳ねて抵抗しますね。

「シロウオさんゴメン!」と言いながらも、グイっと飲み込みます。

でも「味」は酢醤油の味しかしません。

そんなに「旨い」とは思いませんがね・・・

 

この時期にしか味わえない「旬」の御馳走ですね。

が・・・

ここ数年は食べた覚えがありません。

買ってまで食べようとは思いません・・・!

 

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。