海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 浜崎祇園祭2015本番!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

浜崎祇園祭2015本番!

カテゴリー:

25日から26日の土日の予定で浜崎祇園祭が開幕!

ところが結論からいうと、台風12号の接近で26日は中止になり

25日のみのお祭りになりました。

・・・うーん!残念!・・・

 

土曜日の夕方になり、今年も締め込みに法被姿で、街へ繰り出しました。

まずは、お諏訪さんの祇園社にお参り!

P1100648

この祇園祭に合わせての「夏越まつり」で「茅の輪くぐり」で無病息災と祭での安全を祈願します。

 

P1100628

長男坊とのツーショット!

「こいつも俺に似ているのでハゲるのか?」なんて思ってますが! 親の責任?なんて全く思ってません。

 

3台の山が「お諏訪さん」での「おおまぎり」を控えて勢ぞろいしています。

P1100609

この「おおまぎり」こそが祭りのクライマックス!

 

いよいよお諏訪さんの境内へ。

この「おおまぎり」が出来る場所は、ココしかないという狭いポイントです。

そのポイントまで来ると右回りで「おおまぎり」が始まります。

P1100618

高さ15メートル、重さ5トンの山笠を一気に廻します。

横笛、三味線、太鼓、鐘の祭囃子に、

「ヨヤサー! ヨイヤサー!」と声をかけながら、みんな渾身の力を込めて山を廻します。

P1100623

この廻る時の、木製の車輪が「ギィー、ギュー」ときしむ音が、なんともいえません。

何十回廻ったのか誰も数えてはいません。

多分10~15分廻し続けます。

「あと3回!」なんて云いながらも、まだまだ廻り続けます。

 

今年も「ヨシムラ先輩」が中央で笛を吹いています。

P1100606

ヨシムラ先輩には、ココでしか会わないんです。

1年に1回しか会わないんです。

お互いに「元気?」としか声をかけませんが、これだけで充分です。

P1100642

おおまぎりを終えて、お諏訪さんの境内に山を据えたとき、西の空に半月のお月さんが輝いていました。

「これでも台風が来るとや?」と思ったんですが・・・

 

1日だけの「浜崎祇園祭」が終わり、

26日の日曜日は「山解き」を青年たちが残念そうにしていました。

「浜崎祇園祭」は「山つくり」にはじまり「山解き」に終わるんです。

 

「さぁー1年後に向けて、みんなガンバレ!」

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。