海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

海の幸!

カテゴリー:

秋本番!その2のつづきです。

鏡山登山を諦め、早足で家に帰り、大きめのボールを持ってケン坊が待つ昔の海苔小屋へ。

刺し網の片づけをしながら、掛かった獲物を網から外す作業をしていました。

クルマエビがメインの獲物ですが、雑魚もいっぱい掛かります。

漁師のじいちゃん曰く「どうせ捨てるだけやけん、いくらでん持っていけ!」と。

遠慮せんでいただいたのが、コレ!

P1090057

数えると25cm級のコノシロが18尾、50cm超のコチ1尾。

早速家に持ち帰り「魚捌き」です。

まずはコノシロから!

P1090060

まな板の上に置いてみました。

1尾づつ鱗をはいで、首を落とし、内蔵を取り、3枚おろしに。

新聞紙に広げたのが、コレ!

P1090063

 

全部で36枚の片身になりました。

ここから先は、「つれあい」に任せます。

塩をふって、しばらく置いて、厚底のタッパーに移し、昆布を敷いて、酢を入れて冷蔵庫で寝かせます。

 

もう一つの大物「コチ」です。

 

P1090062

上から叩き潰されたような顔をしています。

白身の魚ですが、骨が硬いんです。

刺身にしようと悪戦苦闘しての3枚おろしにして、薄づくりの刺身をポン酢で食べます。

ふぐ刺しのように旨いんです。

(魚の生臭い匂いの手で、カメラを握るのを止めました)

残った頭などのアラは煮付けにします。

味噌汁でも良かったかな?

この日の晩は、ちょっと早めの酢〆のコノシロ、コチの薄づくりとコチのアラの煮付けに焼酎!

新鮮な「魚」くんの巻でした。

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。