海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 田植え真っ最中!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

田植え真っ最中!

カテゴリー:

我が家の近くの田んぼで、ようやく田植えが始まりました。

早いところはゴールデンウィークには田植えが終わっているところもありますが、

低地の田んぼでは、やっぱり「梅雨入り」を待ってからの田植えのようです。

IMG_2770

田んぼの横の道沿いに、ズラーっと「苗代」が置かれていました。

この苗代は、農家の方の家で種籾を育てて、ようやく田植えの本番を待っています。

 

田んぼが田植えを待っています。

IMG_2771

今日この田んぼに植えられんでしょう!

 

 

隣の田んぼでは、すでに田植えが完了しています。

IMG_2776

今は田植え機で植えますが、昔は人海戦術のみでした。

ガキの頃、親戚の田植えの手伝いに行ったことがありますが、

田んぼに横一列に並んで腰をかがめて植える作業は重労働!

ほとんどが女性が植える人、男は何をしてたんでしょうね?

田舎では腰が曲がった「ばぁちゃん」をよく見かけましたが、

この田植え作業のせいか?と思っていました。

 

田植えが終わったら農家の人は毎朝、田んぼの水加減を調整しています。

機械化は進みましたが、この水の見張りと調整は、

やっぱり目で見て手作業なんですね。

 

お百姓さんも大変ですが、

秋には美味しい「新米」が実ることを祈っています!

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。