海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 諏訪神社「秋季大祭!」
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

諏訪神社「秋季大祭!」

カテゴリー:

11月23日には、「お諏訪さん」で恒例の秋季大祭、新嘗祭と御神幸祭が執り行われました。

この日は「秋晴れ」の絶好の天気になりました。

 

まずは、いつもの早朝ジョキングでの「お諏訪さん」の拝殿の様子です。

P1090230

午前6時の拝殿では、神輿や獅子の兜が飾られ、すっかりと「準備」が整っています。

9時からの「新嘗祭(にいなめさい)」とは、秋のいろんな収穫に感謝してお祝いをするお祭りです。

小1時間の神事が終わると、境内で「鷹匠」による「鷹狩り」の披露です。

P1090237

「鷹」の神様を祭る「お諏訪さん」では、もう10年前から鷹匠の彼女が「鷹」をつれてきているそうです。

女子大生の鷹匠で、石橋さんです。

小5年から「鷹」の魅力に取り付かれているそうです。

P1090246

「ピー」と笛を吹くと鷹は、彼女の腕に帰ってきます。

 

いよいよ「御神幸祭」の出発です。

P1090255

 

真ん中には「稚児行列」のちびっ子たちがいますが、ちょっと少ないですね。

P1090258

獅子舞やお賽銭の箱を持った人や、餅を配る人など、地元の氏子さんが行列を盛り上げます。

P1090262

田舎での「秋」の天気はいいけど、何となくちょっと寂しい?(沿道の観客が少ないんです)お祭りでした。

ホークスの優勝パレードはスゴイ人だかりだったそうですね。

来年も「パレード」を見たいですね。

「鷹」様にお祈りします!

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。