海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 飯塚へちょこっとドライブ!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

飯塚へちょこっとドライブ!

カテゴリー:

家を出るときは「宗像大社」へ行こう!と出かけましたが、

都市高速に乗って、天神近くになると、急に行き先変更。 「飯塚へ!」

何でこうなったのか?

まず、新聞で宗像の記事が載っていたため「宗像大社」を決定。

車を進めるうちに女房との会話のなかで、

「飯塚の炭鉱王は誰やった?」

「伊藤伝右衛門やろーもん」

「そうそう白蓮さんよ」

ということで、急きょ飯塚へ変更!

駐車場に着くと、車の行列が、待つこと15分。

自家用車や大型観光バスで駐車場は満杯でした。

旧長崎街道沿いにある玄関口は明治の建物にふさわしい佇まいです。

P1080408

中に入ると大勢の方が説明を聞いて「へぇー!」「ほー!」「すごい!」と感嘆した声が聞こえてきます。

P1080377

縁側に座って庭園を眺めると「伝右衛門さん」になった気分に浸れます。

P1080380

ガラス戸越しの庭園も粋なものです。

P1080384

2階の白蓮さんの居室からの庭園の眺めはすばらしいものです。

P1080389

蔵もありました。

P1080385

ちょっと懐かしい「カギ」です。

P1080376

ふすまには海の絵に「帆掛け舟」をイメージした「取っ手」です。

P1080381

庭園からの全景です。

P1080404

伝右衛門さんと白蓮さんはこの家で約10年間過ごしたそうですが、

白蓮さんは7歳年下の青年と駆け落ちし、

伝右衛門さんへ「公開絶縁状」を毎日新聞に送りつけたそうですね。

でも、それを許した伝右衛門さんも「えらい!」と思いませんか?

「伝右衛門派」と「白蓮派」、みなさんはどっち?

ところで、「何でこんなに人が多い観光スポットになっているんだろー?」と思いきや、

今NHKの朝の連続ドラマ「花子とアン」に白蓮さんが出ているそうですね。

さすがにテレビの影響は大きいですね。

今度は、大河ドラマ「軍師官兵衛」にちなんだところに行ってみようと思います。

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。