海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 65歳誕生日旅行!その5
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

65歳誕生日旅行!その5

カテゴリー:

八重洲のおやじです!

ここ最近の昼間は「真夏」に戻ったような暑い日が続いていますね。

 

おやじの誕生日を祝しての旅行も佳境に入ってきます。

いよいよ「竹崎カニ」が登場!

お泊りの旅館「太良観光ホテル」は海のすぐそば!

まずは「ひとっ風呂」をいただきます!

先客のオジサンに教えていただきました。

「露天風呂が開放的で素晴らしいよ!」っと。

「うわぁーーー!こりゃーよかー!」

海に突き出た感じのお風呂です。

すぐ傍の小島にはちっちゃな灯台が・・・

海はべた凪!

対岸は大牟田か???

夕暮れの有明海のそよ風もサイコー!

 

いよいよ「竹崎カニ」ご登場!

茹でたカニが2杯!

仲居さんにハサミでカニを解体していただき・・・

むしゃぶりついて食べ出した後に撮った写真です。

この前に食べたのがカニのフライだったんですが・・・写真はナシ!

コレが殻まで食べれる脱皮したてのカニフライでした。

 

ワタリガニですが、この竹崎で獲れるカニは違うんです!

月の引力のお陰で干満差の大きい海で育った竹崎カニは、餌になるプランクトンが栄養豊富!

甘みのある身がしっかり付いて・・・

甲羅の裏についている「カニみそ」もコクがあり・・・

サイコーにうまいんです!

でもカニを食べる時って「ひたすら」に「黙って」・・・

「つれあい」との会話もなしに・・・

「むしゃぶりつく」って感じ!

 

最後は「カニ雑炊」が・・・

「もー入らん!」と言いつつも「おかわり」までしてしまいました。

「別腹」なんですね!

 

64歳の365日目<65歳の前夜祭>は「温泉」と「竹崎カニ」の贅沢三昧!

 

まだまだつづく!

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。