海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと Magaling magaling! Bataanへ行くの巻
ヤエスクワガタ団 団長

ヤエスクワガタ団 団長

Magaling magaling! Bataanへ行くの巻

カテゴリー:

こんばんは 団長です。
先週から、こちらフィリピンに入っておりますが、雨期 真っ只中です☂

 

そんな中、今週月曜日はAM3時起きの4時出発。
本日、金曜日はAM4時起きの5時出発と中年の我々には堪えますが、現地の方々から元気をもらっての出発です。

 

 

日程は前後しますが、まずは22日(金)の話から。

朝5時に現地建設会社社長のドナルド氏が愛車のトヨタ フォーチュナーでお迎えです。
日本未発売の7人乗りSUV車で、こちらフィリピンでは断トツの人気車です!

 

 

社長のドナルド氏、現場部門の取締役ネルソン氏、我らがアンビシャス社長アキラ氏、写真に写ってませんが、最後部座席に設計部門の取締役エディ氏と私の5人です。

目指すはMakatiから120kmのBataan(バタアン州)です!

早朝5時でも やや渋滞しておりますので、9時のアポイントに間に合うよう出発です。

 

 

 

 

 

 

 

すると、ドナルド氏が社内でカラオケをしようと言い出しました(笑)

YouTubeの曲をWifiで車のスピーカーで繋げ、マイクをコードで繋げたら、カラオケBOXの出来上がりです(笑)

1曲目は、もちろんアキラ氏からで、順に歌っていきます。

平均年齢50歳ですが、心はティーンエージャーのようにウキウキです。

 

 

 

 

 

 

さて、そんな中、早くも目的地に着きました。

Bataan州の中で2番目に大きなHermosa市役所に到着です。

 

市役所の道路を挟んで向かい側には、スペイン領土中に建てられた教会もあります。

 

Hermosaとは、スペイン語で「美しい」という意味です。

海に囲まれたスペイン調の建物とホワイトビーチを持つ、文字通り美しい街です。

今回は時間がなくビーチに行けなかったので、次回は是非!

 

 

 

 

 

さてさて、本日はHermosaのMayor(市長)との面談が目的です!

 

市長室に通され、緊張もせずに自撮りをする奴 ↓

だって、本日 団長の出番はないのです(笑)

付き添いだけ!

ドナルド氏がメインで話をし、アキラ氏が英語、英語ですよ! 皆さん!

英語で会社案内から、訪問の目的などなど話すんですよ!

 

エディ氏が盗み撮りをしてくれました ↓

 

Magaling! Magaling! (マガリン マガリン:上手 上手の意味)

いや~1年間頑張った甲斐がありました! 拍手!拍手!

 

アキラ氏が困った時には、すかさずフォーローを入れます。二人三脚ですね!

 

 

面談も無事に終わり次回へ大きく前進です!

ちょっと早めのランチを取って、PM3時のアポイントへ向かいます。

 

 

 

今度は私がメインですから、車の中でイメージトレーニング!

英語を避けてきた2人ですが、まさか40歳過ぎて英語を勉強しなおすとは(笑)

早朝のNHKラジオ講座中1コースに四苦八苦したのが昨日のようです。

英会話の先生からは、今まで教えた生徒(500人超)のランクを12段階で分けてるそうですが、私がランク11、アキラ氏が12と最低ランクの烙印を押されて凹んでました。

多分、一人だとあきらめたと思いますが、二人だからやってこれたのかなと。。。

三人目の人は、英語の歌ばかり覚えてますが。。。(笑)

アキラ氏に負けないよう英語を頑張らないいけないと思うのですが、せっかく耳が慣れ、頭が英語脳になりかけたら帰国。

Huhuhu。

 

 

 

See Ya.     With all my gratitude!

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。