現場レポート

建築や造成工事などあまり見る機会のない場面を
お届けしております
HOME 現場レポート ジョイナス柳瀬2丁目№2コンセプトハウス上棟致しました!!
yaesunoie

ジョイナス柳瀬2丁目№2コンセプトハウス上棟致しました!!

カテゴリー:

こんにちは!

不動産ソリューション事業部の尾崎です!

 

10月8日木曜日☆

ジョイナス柳瀬2丁目№2コンセプトハウス

ついに上棟致しました!!(´▽`)ノ☆

今日はジョイナス柳瀬2丁目№2コンセプトハウス上棟の流れをご報告したいと思います!

 

今回ジョイナス柳瀬2丁目№2コンセプトハウスを建ててくださるのは竹林棟梁です!

竹林棟梁宜しくお願い致します!

そして、上棟を手伝ってくださるのは、柄本大工さん、山本大工さん、深田大工さん、松崎さん、有森大工さん、社員大工の岩下大工さん、竹内大工さんです!

上棟は棟梁を中心に大勢の大工さん達によって、1日で一気に棟木までを建ち上げていきます!

 

午前7時55分、まずは建物土台部分の四隅のお清めを致します!

IMG_2510

社員大工の竹内君と一緒に四隅をお清め致しました!

お清めの塩を棟梁方一人一人の体に撒きます。

午前8時「ご安全に!」の掛け声と乾杯のもと、上棟スタートです!!

 

まずはをたてます!

IMG_2517

 

柱を全て建て終わると次は梁(横架材)です!

IMG_2524

重い材はこのようにクレーンと連携を図り上へ上げていきます!

梁を打ち込むときは掛け矢(カケヤ)という大きな金槌のようなものを使って打ち込んでいきます!

IMG_2528

この梁を打つときの迫力のある音と大工さんたちが掛け声を掛けながら打ち込む姿は本当にかっこいいです!♡♡(*´ω`)

 

こちらは建物がきちんと水平か、傾いてないかを調べている様子です。

IMG_2538

同時進行で金物できちんと部材と部材を一つ一つ丁寧に固定していきます!

IMG_2541

2階部分に床が貼られていきます!

IMG_2548

2階に床が貼られると今度はクレーンで部材を上に運んでいきます!

IMG_2556

このように、大工さんたちはそれぞれ仕事を分担して手際良く工事を進めていきます!

建物のカタチがどんどんできていきます!

その一方で内部では、筋交いやまくさ等の工事が進められます!

IMG_2595

 

 

IMG_2571

大工さんたちの様子を伺っていると、このようにクレーンで運ばれてきた部材がどの位置に取り付けられるものかを実際に置いて確認して取り付けていました。

2階の梁や火打ちを全て金物で固定しましたら、いよいよ屋根です!

IMG_2591

釘を打ってくれているのは、社員大工の竹内大工です!

 

 

IMG_2609

こちらは竹林棟梁です!

垂木を釘で一つずつ確実に打ちつけてくださっています。

 

IMG_2621

等間隔に並んだ垂木がとても綺麗です! !(。>∀<。)

垂木をきちんと固定したら、ボードを打ちつけていきます!

IMG_2630

この通り!ボードも綺麗に打ちつけていただきました!♡(*´ω`)ゝ

ジョイナス柳瀬2丁目№2コンセプトハウスおかげ様で無事上棟致しました!

竹林棟梁!応援に来てくださった大工の皆さん!

そして部材を的確に大工さんに運んでくださったクレーン屋さん!足場屋さん!

皆さん本当にありがとうございました!お疲れ様でした!☆★

 

ジョイナス柳瀬2丁目コンセプトハウスこれで4棟全て上棟致しました!

工事が進みましたら、また近況をご報告いたします!♡(*´ω`)ゝ

 

ジョイナス柳瀬2丁目コンセプトハウス★☆★☆

ご興味のある方は是非!お問い合わせください☆

お待ちしております!(*^ー^)

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。