スタッフ日記

弊社の社員が日々更新しております
HOME スタッフ日記 「秋」満喫の日帰りドライブ! その1 阿蘇神社門前町
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

「秋」満喫の日帰りドライブ! その1 阿蘇神社門前町

カテゴリー:

この間の日曜日には、私の「つれあい」と二人で朝9時に家を出発!

行き先は、熊本の阿蘇神社へ。

神社に着いたのが12時半。3時間半もかかりました。意外と遠いんですね。

早速、神社にお参りするため手水舎へ行くと、何と湧き水が滾々と湧き出るお清め所「神の泉」です。

P1080866

柄杓を右手の持ち水を汲み、左手、右手、そして左手に水を少し汲み、口をすすぎ、最後に柄杓の柄に水を流して、身を清めます。

ところが、そのあと順番を変えたんです!

神社のお参りは後にして、先に「腹ごしらえ」をすることに。

神社の傍の「門前町」へ。

普通は、鳥居や楼門、拝殿に向かって真っすぐの所に門前町はありますが、

ここは、違うんです!「横参道」と言うそうです。

商店街は統一感があります。

「なかなかよか雰囲気が漂っています」が、左端に写っているオバサンが邪魔しています。

P1080873

いたるとことに「水基(みずき)」という「水飲み場」があり、ひとつひとつに「名前」付いています。

「金脈の泉」には、みなさん「金」には抜け目がないですね。

P1080869

「文豪の水」は文房具屋の店先、中では読者をする人も。

P1080874

「菓恋水(かれんすい)」はお菓子屋さんの店先、若いカップルに人気のようです。

P1080875

「猿田彦大神(さるたひこだいじん)」は参道の入り口にあります。

P1080879

「開運の水」の向こう側の建物は、旧女学校跡の古い建物で、今雑貨屋さんになっています。

P1080883

いろんな「水基めぐり」をして、各所でおいしい水を飲み、腹が減ったことを忘れていました。

門前町の中の「はなびし」という店で、「あか牛の牛カツ重」をいただくことに。

ところが、店の前には順番待ちの人の列が。

私は昔から腹が減ってくると「機嫌」悪くなるタイプ。

腹の虫が治まらずイライラしたため、写真を撮るのを忘れてしまいました。

レアなあか牛にわさび醤油をつけて、ご飯と一緒に食べるんですが、これが「旨い!」。

もう一つ旨いのが、「阿蘇の高菜漬」でした。

腹ごしらえが終わり、いよいよこれから「阿蘇神社」へお参りです。

つづく!

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。