スタッフ日記

弊社の社員が日々更新しております
HOME スタッフ日記 浜崎祇園祭2017!つづき!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

浜崎祇園祭2017!つづき!

カテゴリー:

八重洲のおやじです!

「ぎおんさん」の二日目のレポートです。

5時40分にケン坊と「お諏訪さん」で待ち合わせをしてウォーキングへ!

と、思ったんですが・・・

お諏訪さんに着くとゴミだらけ!

空き缶、ビニールの袋、かき氷のカップ、たばこの吸い殻・・・などなど

「こやん散らかっとたらいかん!」

「神様が嘆きよらすぞ!」

早速ホーキを借りて神社の境内から外まで掃除をお手伝い!

「コレで気分よーぎおんさんができるったい!」

 

朝陽を浴びる3台の山笠!

キレイになって、山笠も喜んでいるよーです!

青空を見ると今日も暑くなりそー!

 

お昼過ぎに「西組囃子方」の皆さんが我が家を訪れ、祇園囃子を奏でてくれました。

10名の囃子方は笛、太鼓、三味線、鐘で構成されています。

そのうち4名は若い若い小中学生の皆さん!

三味線は中学生の女の子!

力強く太鼓を叩くのも中学生の男の子!

こーやって伝統が受け継がれていきます。

我が家のこの1年間の「無病息災」と「家内安全」をお祈りすることができました。

囃子方の皆さん、ありがとうございました!

 

二日目も夕方になって締込法被姿で孫たちと出かけました。

 

3台の山笠が「おおまぎり」をお諏訪さんに奉納して、

濱組と東組はお諏訪さんからそれぞれの地区へ帰る「帰り山」の後、

地区に戻って最後の「おおまぎり」を行います。

西組は2台の山を見送る「送り山」から、最後の「おおまぎり」をお諏訪さんで披露!

廻る数なんか誰も数えてはいません!

10分経った?15分経った?20分経った?・・・

「あと5回廻すぞー!」

囃子方の山囃子も最高潮!

曳き子たちは最後の力を振り絞って「ヨイヤサー!」と山を廻し続けます。

 

西組の山をバックに記念撮影!

が、しかし・・・

バックの山笠が明る過ぎて・・・

まったく誰が映っているのやら・・・

右がケン坊!

左がおやじ!

真ん中は久々に出会った同級生の「ノリコさん」!

孫ちゃんを抱っこしての4人でのショット・・・

残念!

 

田舎のお祭りでは意外な人との再会や出会いがあります。

また来年も「ぎおんさん」での再会を誓いあいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。