スタッフ日記

弊社の社員が日々更新しております
HOME スタッフ日記 趣味♪【靴磨き編 ③】
常務取締役 竹本弘樹

常務執行役員 経営管理部長 竹本

趣味♪【靴磨き編 ③】

カテゴリー:

総務部の竹本です。

このブログは、私の趣味である【靴磨き】を通じて、皆様と共通の話題が

できればと思いUPさせていただいております♪

また、苦楽を共にしている日ごろの相棒(ビジネスシューズ)と末永い

お付き合いをいただければと思います♪

前回のブログの続きになります♪またお付き合いただければ幸いです。

日ごろの革靴メンテナンスのご紹介。。

前回のブログ

趣味♪【靴磨き編 ②】

 

②靴底の小石&汚れ落とし

※ゴム底の場合です。革底の場合はお手入れ方法が異なります!注意です!

私、革底の靴は持っていません(涙)革底はカッコイイのですが・・・

私にとっては値段が高いので(涙)

この作業で使う道具はこれ ↓

久々に次女登場(笑)少しだけ年頃になりましたので目元を全力で隠してますwww

この道具は豚毛ブラシ!! これも100均で購入したものです。

これを使って靴底の汚れを掃います。

泥など頑固な汚れが付着している場合は、固く絞った雑巾できれいにしていただければと♪

注)ここで使用した豚毛ブラシは他の工程では使してはダメダメです。

靴底用ブラシとして使用し続けてください!!

靴底ってけっこう見られてます。きれいにしておくと高感度アップします!

絶対!!(私見)

 

この工程②はここで終了。

 

つづきまして・・・

 

③シューキーパー装填

靴の変形を抑制したり、履きジワを伸ばしたり、靴の中の湿気取り等々・・・

実はこいつはすごい奴なのです!!

私が使っているのは無印良品のシューキーパー(画像左)です。

レッドシダーっていう木でできてます。

これ、ものすごく香りいいんです!!(私にとっては)

さらに脱臭効果(うん、足の匂い気になりますので・・・)

  湿気取り効果もありますのでとてもお勧めなのです♪

一日履いた靴内には、コップ一杯分ぐらい汗が吸収されるとの諸説&

この湿気って、2日間は残るって諸説もたくさん見受けられます。

ですので、靴を長持ちさせるのに効果覿面なのがこいつ(シューキーパー)なのです。

いい奴は1万円オーバーのものもありますし店頭で見かけるものは7,000円位するもの

ばかりですよね(涙)

(私には絶対買えない、1万円くらいの靴にこんな金額だせない、コスパ悪すぎだから・・・私見)

ですから、シューキーパーって高いと思われている方が多いと思いますが、

私が使っているこいつはたしか2,500円くらいだったと思います・・・

新聞紙を丸めたものでも代用できますよ。。

注)新聞紙を使用する場合は、インクが靴内も付着する可能性がありますのでキッチンペーパー

などで覆ってから使用したほうが良いみたいです。

【装填前の履きジワ】

【装填後の履きジワ】

(笑)写真わかりずらいですね。。。ですが、履きジワはたしかに伸びています!!

【シューキーパー装填】

どぉですか?装填しただけですが、我が相棒の・・・見かけ・・・

メッチャかっこいいと思いませんか?

(テンションアップ!!)

 

(つづく)

 

【関連ブログ】

趣味♪【靴磨き編 ①】

趣味♪【靴磨き編 ②】

 

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

福岡の新築一戸建てのことなら『九州八重洲』へお任せください!

戸建て・マンションのリフォーム、リノベーションも請け賜ります!

皆様のお問合せをお待ちしております!!

 

:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。