海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 「ハマボウフウ」ってご存知ですか?
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

「ハマボウフウ」ってご存知ですか?

カテゴリー:

ハマボウフウ=浜防風って書きます。

昔はボウフウって言っていました。

私がガキのころは、海岸の砂浜にいっぱいあったんです!

先日、昔みたいにいっぱい生えているところを見つけました。

P1080299

砂浜に打ち上げられたガレキと戦いながら群生しています。

久々です。こんなに自生しているのを見るのは。

P1080289

 

P1080297

セリ科の植物で、葉っぱは肉厚で濃い緑でつやがあります。

花はカリフラワーのちっちゃなものが集まったようです。

 

昔は、このハマボウフウの新芽を取って持ち帰ると、母ちゃんが喜んで食材にしていました。

ところが子供心に覚えているのは、セリ科の独特の香りと味に「マズイ!」の一言。

ちょっと茹でて「ぬた(酢味噌)」をつけて食べたり、天ぷらにして食べていました。

知らなかった食べ方?が、刺身のつまで茎を裂くと「クルン」と丸くなるそうです。

今は「高級食材」らしいですね。

大人にとっては独特な味も、珍しいし、高級食材と思えば「旨い!」と思えるはずです。

 

ここ最近は本当に見かけなかったんです。

あったとしても、ポツン、ポツンと探し出すのに大変でした。

海岸侵食で砂浜が減少したり、根こそぎ取るような乱獲で少なくなったそうです。

根っこは、鎮痛や解熱などの薬草として取られていたようですね。

ちなみにここは、唐津湾の高島の東端と神集島の西端が重なるところです。

この時期は、この海岸から投げ釣りで「キス」を狙っている太公望が多いんですが、

釣果はいまひとつみたいです。

キスの刺身に、つまは「ハマボウフウ」で「焼酎一杯」といきたいもんです。

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。