海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと お盆の海水浴NG!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

お盆の海水浴NG!

カテゴリー:

昔、じぃーちゃんやばぁーちゃんから教わったものです。

「お盆に海で泳いだらいかん!」と。

「なんで?」と聞くと、

「家に仏さんが帰ってきとらすけん!」とか

「足ば引っ張られてあの世に連れていかれるぞ!」とか

言われたもんでした。

 

その「教え」を守って孫たちと海岸でのひと時を紹介します。

夕暮れになって海岸へ!

IMG_3260

夕暮れになると「泳ごー!」とか「海に入りたかー!」とか言わないと思って・・・

この時間に海岸へ行くことにしました。

まずはベンチに座って夕陽を眺めます。

 

大きなビーチボールは拾い物なんです。

この時期には浮輪や水中眼鏡、ビーチボールなどの海水浴グッズが

海辺でひとり寂しく漂っている光景をよく目にします。

忘れ物?か、一旦沖に流されたものが北風に乗って打ちあがったのか?分かりませんが、

失敬しました。

 

ちょっど夕陽が西の空に沈む時です。

IMG_3265

気温は高くても、この時間帯になると海風が吹いて涼しく感じます。

今年の海の夏はもう終わりですね。

お盆を過ぎると海にはクラゲ(地元ではイラと言います)が出てきて、

電気が走ったようにビリーッと刺されますよ。

刺された痕は、ミミズ腫れになりますよ。

 

でも今年は海水の温度がまだ高いんです。「ぬるい」んです。

「イラ」が出るのは、もう少し水温が下がってからかも?

でも、お盆が過ぎたら海で泳いだらいかん!

とにかく、昔からの言い伝えだから!

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。