海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
海外駐在員 Akira

海外駐在員 Akira

マカティ Po

カテゴリー:

あ、ミネラルウォーター買い忘れた・・・白石です。

 

先日、遠隔操作?で私のバースデーを祝って下さった方々、ありがとうございます(64歳)。

それと「ゆうと」、いい投げ方になってきたな!(がんばれよ)

 

さて、今回はいよいよ現在私が住むマカティのご紹介です。

これがマカティ。

                                       (Provided by Tripadviser)

 

マカティ市(Makati City)

17の市町からなるメトロマニラ首都圏の中核をなす都市。

世界的な企業が多く集まり、高層ビルが立ち並びます。

フィリピンのビジネス首都であるため

「フィリピンのウォール街」って言われてます。

東京の丸の内、っていった方がイメージし易いですかね?!

この辺り一帯はフィリピンの財閥「アヤラ一族」の所有地であったためそのアヤラが多く開発を手掛けてます。

 

街のシンボルパーク、「アヤラトライアングルパーク」。

 

メインストリートである「アヤラアベニュー」を歩くとこんな感じ。(ビル高っ!!)

しかし、とにかく人が多い・・・

車が多い・・・

渋滞なんて当たり前・・・

(渋滞がなかったらマジ、今日はなんてラッキーな日だ~! って感激するよ)

 

そんなマニラ首都圏(東京でいうと23区ね)の人口は、なんと約1250万人

ちなみに東京23区が約920万人

(東京23区とほぼ同面積にもかかわらず人口は多いんです)

面積はマニラ首都圏 638k㎡  東京23区622k㎡

 

・・・ってことは人口密度は

マニラ首都圏 19,590人/k㎡ (おいおい)

東京23区 14,790人/k㎡

たった1km四方に19,590ってことだよね。(窒息する・・・。)

因みに 日本全土の人口密度は 336人/k㎡

ですから、その密集具合たるや、そりゃすごいわな(笑)。

 

今朝の通勤時のアヤラアベニュー。

 

 

これ、結構早い時間なんですよ。

でもすでにストリートの車は動いてません。

 

だからここフィリピンでは・・・

アポイント時間に遅れてしまった現地の人々の理由が

「Traffic(渋滞)。」(笑)。

これホント。

ほぼ99%の現地の方が使ったことあるだろう遅刻理由!

(もう堂々の1位、殿堂入りですよ)

しかもこれ 免罪符なのね。 黄門様の紋所状態。

これを出されるとみんな何も言えません(笑)。

 

でもほんとこれは、ある意味現状のここのインフラでは仕方ないのかも知れません。

地下鉄工事も近く着工される予定で、政府としても手は打っているのですがね・・・。

 

ちなみに、これが私が今いる現地の事務所兼居宅です。

先ほどのアヤラアベニュー沿いのすぐ南側にあります。

立地としては抜群のタワーです。

(ぜひ来てくださいね。)

 

最後に・・・こちら。

 

                                                                                                                         (Provided by ISA)

 

ご存知、トランプタワー!

世界の投資家 ドナルド・トランプ氏がここマカティにて投資しているタワーコンドミニアムです。

残念ながらトランプ氏は、我らが日本には投資してないんですよね・・・(汗)。

あ、この写真、

実はマカティでとても 著名な写真家 Mr. ISA が撮影した写真なんですよ。(これもホント)

 

とにかくここマカティは、ビジネスマンはもちろんですが、とても若い人が多いんですよね。

活気があるというか。

 

マカティを中心としてここフィリピンでも日本と同様に、

「住まうこと」

を通じて、たくさんの方を「笑顔」にしていきたいですね。

 

We  make everyone smile !    Always with you .

                        Thank you for reading ,  See you next  !

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。