海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと ついたち詣り!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

ついたち詣り!

カテゴリー:

いよいよ8月に入りましたね。

猛暑日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

今日は朝から一日詣りをしてきました。

海岸に出ると西空には満月のお月さんが、うっすらと浮かんでいました。

P1100657

まずは、海岸の波打ち際でお汐井てぼに海の砂を取り、

お諏訪さんでお祓い!

P1100664

お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、2礼2拍手1礼!

お諏訪さんの庭園が素晴らしいんですが、もうセミの声がうるさいくらいです。

P1100660

池に映る松の木がいいでしょう!

写真じゃセミの声は届きませんが、かなりうるさく泣いています。

 

我が家に帰り四方祓いをして、最後に玄関先に盛り塩ならぬ「盛り砂」をします。

P1100667

これで家内安全!

ではありません。

「家内安全」の努力をせんとね!

 

一日詣りが終わって再び海岸へ行き、

投げ釣りをしていた「じいちゃん」に釣果を尋ねると

「こまんかとしか釣れんぞ!」といろいろ話をしていると、

来ました! 20cm超の刺身用のキス!

P1100669

じいちゃん曰く「たまにこやんかとが釣れるけん、止められんったい!」

盆過ぎまでキス釣りをして、8月末からは河口でハゼ釣りをすると言っていました。

我が街には釣りキチのじいちゃんが多いんです。

そのうち「オレも仲間に入れてもらおうか!」なんて思っています。

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。