海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと ダウンライト交換
海外駐在員 Akira

海外駐在員 Akira

ダウンライト交換

カテゴリー:

Hi How are you?? 白石です。

先日、Myお部屋の洗面所の照明が突如消えた時のこと。

暗くてとっても不便だったので自分で交換しようと。。

こちらのダウンライトはこんな感じで、カバーは石膏ボードにピンでひっかけてあります。

照明を替えるだけだから簡単やろっ!!て安易にトライ。

取り外してみると。。

・・・このパネル自体が照明器具のようで(厚さ3mmくらい)。

さっそく家電店へGO!and Purchased it!(なんとか同じものをGET)

日本にはないタイプですが、よく見るとこの先を差し込むだけのようで(簡単やん)。

Tried it.  早速交換してみる。

・・・・・・・。

・・・・点灯しない・・・(はて??)

お店で照明器具の作動確認はしてもらったはず。。(なんでや?)

・・・まさか照明器具じゃなくて、その根元の配線器具の方か???

結果、照明器具の先の赤丸の接続が原因だったことが判明。

器具の問題じゃなくて接続の問題なら本来、これ電気工事士さんがするやつやん・・・。

俺にはムリやん。。。(感電するやん)

とはいえ夜遅い時間ゆえ、コンドミニアムのメンテナンスの人も呼べず。

結局それから天井裏の配線と1時間以上格闘。

(腕を上げっぱなしのため、五十肩も悲鳴をあげる、Ouch!!)

(石膏ボードの粉末で粉だらけ、OMG!!!)

(簡単な交換だとナメテた自分に怒りを覚える)

天井裏と格闘し、なんとか接続完了、明るい生活を取り戻した私。

・・・なにごとも経験ですね(笑)。(もう二度としたくない、これ)

よかろうもん。

That’s all, see you next!! Bye.

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。