海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

光の道!

カテゴリー:

先日くるみさんがブログアップしていました「宮地嶽神社」へ行ってきました。

IMG_2134

「嵐」のJALのCMで有名になったとのことですが、

夕暮れ時ではない時間帯でしたので、

駐車場もスムーズに止めることができました。

 

コレが光の道!

IMG_2129

階段を上がり境内に着き、振り向くと

参道から海まで真っすぐと伸びた道、

その奥には玄界灘に浮かぶ「相島」が見えます。

まさにパワースポット!

 

夕陽が沈む時はこんな感じだそうです。

IMG_2133

(境内に置いてある看板を撮りました)

コレは確かにパワーをいただけそうです!

この方角に夕陽が沈むのは年に数日間だけ!

2月20日前後と10月20日前後だそうです。

晴れていれば「ラッキー!」と思うしかありませんね。

 

この「宮地嶽神社」には3つの日本一があるそうです。

大注連縄!

IMG_2157

大太鼓!

IMG_2162

大鈴!

IMG_2160

ちょっと見えずらいですが、座布団の上に大きな鈴が座っています。

 

こんな石塔が並んでいました。

IMG_2174

福岡の「七社会」の社名が入った石塔!

 

そしてこんな石碑も!

IMG_2167

元帥伯爵東郷平八郎の書らしい!

日露戦争時の日本海海戦でロシア海軍のバルチック艦隊を破った海軍大将東郷平八郎です。

もう110年以上前のことですね。

たしか?この近くに東郷神社があったと思いますが???

 

このあと「奥の宮」へつづく!

 

 

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。