海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 加賀百万石を散策!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

加賀百万石を散策!

カテゴリー:

たっぷりと加賀料理に舌鼓を打った翌日は二日酔い?

ケン坊と2人で、まだ暗いうちにホテルを出て散策を始めたんですが、

あめ! 雨! 天気予報が当たりました。

雨に濡れながらホテルを目指しましたが、早朝の市内観光も少ーしできました。

 

金沢駅発の北陸鉄道の定期観光バスに乗り市内観光へ出発!

 

長町武家屋敷跡!

IMG_1380

加賀藩士のお偉いさんの屋敷跡は雨にぬれて風情があります。

高い土塀に囲まれた家が連なっています。

狭い路地は石畳です。

今は一般の住民の方がお住まいになられているそうです。

高級住宅街のようです。

 

天徳院!

ようやく雨がやんできました。

IMG_1384

加賀藩といえば前田利家とまつのNHKの大河ドラマを思い出しますが、

この天徳院は加賀藩三代藩主前田利常の正室殊姫(たまひめ)の菩提寺なんです。

珠姫は徳川二代将軍秀忠の次女、徳川家康の孫で政略結婚らしいですね。

でも三男五女を産み24歳の若さでなくなられたそうです。

IMG_1387

庭園には紅葉が朝日に照らされていました。

 

ひがし茶屋街!

格子戸のある長屋形式の建物です。

IMG_1390

ここも古い街並みが残っています。

お茶屋さんの街ですが、いろんなお店があってアイスクリームのお店が大繁盛でした。

観光客も多く、外国の方も多いですね。

 

火消し装束の皆さんがいました。

はしご登りの練習のようです

IMG_1394

はしごに登っている方は今日が初デビューだそうです。

IMG_1396

ポーズが決まって「エイ!」と声が響けば、拍手喝采!

正月の消防の出初式で初披露するんでしょう。

この伝統の街並みに伝統の火消しの纏とはしご登りはお似合いです!

日本の伝統文化を皆さんで守っていく姿を見ることができました。

 

まだまだ加賀百万石の散策はつづきます。

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。