海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

呼子大綱引!

カテゴリー:

6月7日の日曜日には、早朝から久々に「ケン坊」とウォーキングに出かけました。

行き先は「鏡山」へ。

登り40分、山頂を散策すること30分、そして下りは20分の行程でした。

 

会話の中で「今日は呼子で大綱引があるぞ!昼の1時からやけんね!」とケン坊から教えてもらいました。

家に帰って、つれあいに「今日は呼子の大綱引に行ってみらんや?ケン坊夫婦も行くて言よったぞ!」と。

ということで佐賀県の最北端の町、イカや朝市で有名な「唐津市呼子町」へ!

 

既に綱引きが始まっていました。

P1100259

ここは朝市通りの狭い路地です。

P1100263

直径15センチほどの大綱に枝の綱が結ばれています。

P1100266

地元の人に混じって、観光客の皆さんも参加して「ヨイサ!ヨイサ!」と掛け声をかけて綱を引いています。

大勢の人ごみを掻き分けて、綱の「真ん中」へ行くと、

P1100275

ここがお祭りの本部で、舞台には唐津市長さんの顔もありました。

綱の真ん中には「大俵」があります。

P1100280

この大綱引は豊臣秀吉が、武士の士気を鼓舞するためにはじめたとの事で、国の重要無形民俗文化財にもなっているそうです。

「岡組」と「浜組」が3回対戦し、「岡組」が勝つと豊作に、「浜組」が勝つと大漁になると云われています。

今年は「岡組」が勝ちました。

今年は「豊作」が期待できそうです。

 

田舎の港町は路地裏に入ると昔ながらの雰囲気がありますが、ここにも「空き家」が目立ってきています。

このお祭りのために帰ってきた「若人」もいるんでしょうね。

祭りが終わり、また「寂しい街」に戻ると思うと、悲しくなります。

やっぱり街には「若い人」がおらんと「元気」が出ませんね!

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。