海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

夕日ショー!

カテゴリー:

5月3日の夕方は晴れて久々の夕日が西の彼方に沈んでいく「夕日のショー」を楽しみました。

午後7時ちょっと前、海岸に出るとちょうど夕日が沈む時でした。

今からショータイムはじまり!

P10801221

北風が少し吹いて肌寒さを感じますが、太陽が沈んでしまうまでのちょっとの時間「ガマン!ガマン!」と自分に声をかけながらのひと時でした。

本当は、家から缶ビールでも持って海岸に出ようとしたんですが、あまりの寒さに「ビール」どころではないと思い断念!

ほんの5分ほどで山の彼方に沈んでしまいました。

P1080130

でも久々の夕日ショーに立ち会えて「よかった!」

 

この夕日を見ながら思ったのは、原発のある玄海町の「浜野浦棚田」に行けばもっとすばらしい光景に出会えたはずなんです。

2年前の今頃もブログアップしていますが、「浜野浦棚田」はもう田んぼに水が張られ、田植えももう終えた頃だと思いますが、そこからの夕日が沈む時は、太陽の光が棚田の水面とその向こうの海面に当たり、すばらしい光景でした。

2年前の写真ですが、

P10008731

その一瞬をカメラに収めようと「棚田夕日マニア」が大勢いました。

P10008811

ところが、いざ夕日が海の向こうに沈むときには水平線に雲がかかって、決定的瞬間の写真が撮れなかったんです。

カメラマンたちの「あーぁ! アーァ!」との「タメ息」が聞こえたのを覚えています。

ここ最近は、一日の気温差が大きかったり、晴れたり曇ったりとしています。

着るもので調整して、体調管理をしましょうね!

 

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。