海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 東京早朝徘徊!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

東京早朝徘徊!

カテゴリー:

東京出張で港区のほんの一部を徘徊しました。

朝5時にホテルを出発。

ところが「雨」のなかでの傘をさしてのウォーキング!

行き先は昨日?寝る前の夜景を見て決めた「東京タワー!」

P1100544

20分程度で着きましたが、足元はびしょ濡れ状態。

昭和33年生まれの57歳。身長333メートルの東京タワー!

昔は憧れ東京のシンボルでしたが、今は何といってもスカイツリーに奪われていますね。

 

ココから先は、何も下調べをせずのウォーキングなので、総務部のN藤さんの言う「徘徊」です。

「うぉーここは芝公園か!大きな和風の建物があるぞ!」

浄土宗 大本山 増上寺!

P1100549

 

タワーとのコラボショット!

 

この辺りを散策すると・・・

芝東照宮!

P1100554

家康さんを祀っています。

 

境内には大きなイチョウが

P1100561

3代将軍家光さんが植えたと伝えられています。

 

安国殿!

P1100569

お参りしている方は外国人!

「おはようございます」と声をかけると片言日本語で「オハヨーザス」って返されました。

 

千躰地蔵尊!

P1100566

水子供養か?と思ったら、違うんです!

子供の成長を祈願するお地蔵さんです。

P1100574

みんな口をとがらせて、あてしゃんをして、赤い帽子をかぶって、カラフルな風車を持っています。

千体以上ありそうです! まさに「パワースポット!」

 

芝大門の交差点には増上寺の門があります。

P1100576

交差点のすぐ傍の歩道には「?」

P1100577

何かと思いきや!半地下の公衆トイレでした。

 

芝大神宮!

P1100579

時々太鼓の音がします。

私が拝みに行くと「トントントン」と宮司さんが拝殿の中で太鼓をたたいてくれました。

 

 

P1100581

ココでは、出勤前の方やご近所の方々の常連の参拝する方がいるみたいですね。

お参りする人が来ると宮司さんが太鼓をたたいてくれています。

太鼓の音で「パワー」をいただきました。

 

「さぁーホテルに帰ろう」と思ったら、方向音痴になってしまいましたが、

新橋駅を探しながら、ちょっと不安もありましたが、何とかホテルに帰りつくことが出来ました。

東京での雨の中での2時間の早朝ウォーキング? いや「徘徊」でのレポートでした。

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。