海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 浜崎祇園さんが「縁」で!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

浜崎祇園さんが「縁」で!

カテゴリー:

先日、「今村さん」という方から会社に電話があり、

「浜崎祇園さんの山囃子のCDを持ってるそうですね?ずっーと探していたんですよ!社長のブログを見て知りました」と。

全く知らない方からの突然の電話でしたが、話を進めるうちに同郷の後輩と分かり、今日お伺いして来ました。

彼は東区奈多3丁目でヘアサロン「いまむら」を営んでいます。

開業してから1年が過ぎたところだそうです。

P1090303

早速、CDを渡すとラジカセで聞こうとしましたが、「山囃子」が聞こえてきません。

このCDは、総務のN藤さんにダビングしてもらったんですが、失敗作!

もとのCDをラジカセに入れると、「竹笛」の音色が聞こえてきました。

CDの祇園囃子に合わせて、今村さんが「竹笛」を取り出し吹きはじめました。

P1090307

これが、うまいんです!

「祇園のとき帰ってきて笛ば吹かんや?」と言うと、

「いやー!仕事で店を閉められんとですよ」と。

実は、彼の実家もJR浜崎駅前で「床屋さん」なんです。

昨年オヤジさんが亡くなって、今はおふくろさんが一人でやっているそうです。

祇園さんの話や地元の話で盛り上がりました。

 

ここで、ちょっと「お店」の紹介をします。

場所は、奈多のサニーから入ったところ。

こじんまりした「お店」ですが、

商売道具は、バッチリ!

P1090306

プロが使う「はさみ」は、10万円以上するらしいですね。

お店の中には、「招き猫」があっちこっちに飾ってあります。

P1090304

「さすが商売人!」

みなさん、コレ!ご存知ですか?

P1090302

 

「ビリケンさん」という、アメリカ生まれの「幸福の神様」です。

大阪の通天閣の「ビリケンさん」が有名らしいですね。

いつもは、「お店」の前に置いているそうで、子供さんやお年寄りまでみなさんが、足の裏を撫でて行くそうです。

この日は「サンタのビリケンさん」になっていました。

私も足の裏を撫でて、「ご利益」をお願いさせていただきました。

 

うれしいですね!

「浜崎祇園のCD」で今村さんと『ご縁』をいただきました。

CDをいただいた「よしむら先輩」にも感謝です!

「これからもよろしく!」

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。