海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

海水浴!

カテゴリー:

8月に入り暑い日が続いていますね。

今年は台風がちょっと早めに来ていますが、傘が手放せない天気ですね。

先日は「浜崎祇園祭」の前に、孫たちと海水浴を楽しみました。

海水浴といっても、海水パンツのままで家を出て徒歩2分で到着。

P1080683

 

P1080675

 

 

私がガキのころは、近所の友達と海に行って勝手に泳いでいましたが、

「子供だけで行かせたらいかん!ちゃんと大人が付いとかなくさぁ!危なかろーが!」と女房の声。

そう言えば昔は大人は忙しかったんです。子供に構っている暇なんか無かったんです。

ガキはガキで「自分たちで身を守る」ことをしていたんです。

ガキ大将がいて、

「泳げないものは波打ち際で遊んどけ!」

「少し泳げるものは足が届くとこまでぞ!」

「泳げるものは飛込み台まで行くぞ!」

と、ちゃんと仕分けをしてくれていました。

ちょっと泳げるようになった小学1年ときに、飛込み台まで必死になって泳いだことを思い出します。

昔は誰も浮き袋なんて持っていなかった時代でした。

 

海水浴ができるのも、「お盆」まで。

「お盆」になると、クラゲ(地元では「イラ」と言っていました)が出てきて、「ビリー!」と刺されるからです。

昔、イラに刺されて歩くことができなくなり、母ちゃんがリヤカーで近くの病院に運んでくれたのを覚えています。

きっとタチの悪いイラだったんでしょう。

「海水浴」で夏の海を楽しんでください!

夏の海は短いですよ!

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。