海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

灰ふり祭り!

カテゴリー:

一気に「春」を思わせるいい天気になりましたね。

2月11日は我が家恒例の「やくじんさんお参り」をしてきました。

唐津市の湊厄神宮へ行って「灰ふり祭り」で厄除けです。

IMG_1982

ここ最近は毎年行って「厄除け・厄払い」をしています。

IMG_1980

神社の入り口では地元の厄男の方が、参拝者の足元に「灰」を振ってくれます。

 

今年1年間の無病息災と家内安全をお祈りします。

IMG_1983

拝殿にはいろんな獅子のお面がお供えしてあります。

お賽銭も結構入っています。

 

IMG_1985

末社には「七福神」の赤い鳥居もあります。

縁起がいいんです!

 

IMG_1986

「真木の灰」1袋500円也!

これを買って我が家の敷地の四方祓いをします。

 

IMG_1987

「身代わりお守り」も500円也!

名前を書いてお供えし、「お札」を身に着けてお守りにします。

 

大厄は数え年で男性42歳(昭和50年生まれ)、女性33歳(昭和59年生まれ)の方です。

ただし、前後に前厄と後厄がありますので

3年間は厄除け・厄払いの祈願をしましょう!

福岡では博多駅前の「若八幡」が有名ですね。

 

信じる?信じない?いろいろあると思いますが、

いい「日本の伝統」だと思っています。

 

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。