海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 秋です!その3 ぎんなん!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

秋です!その3 ぎんなん!

カテゴリー:

浜崎小学校近くの川沿いの街路樹に植えてあるイチョウの木の足元には

「ぎんなん」がいっぱい落ちていました。

P1080843

 

街路樹のイチョウの木は実を収穫するために植えられたものではないので、自然に落ちた実は拾った人のものになるそうですが、

街路樹になっている実を故意に落として獲ったら「窃盗罪」になるそうですよ。

さっそく、おじさんがひとり「ぎんなん拾い」をしていましたが、

おじさん曰く、「今年んぎんなんは、こまんかー(小さい)!」と

軍手をして、必死に拾っていました。

P1080848

ところが、この落ちた「ぎんなん」は、臭いんです。

匂いが「キツイ」んです。

あたり一面にスゴイ匂いが漂っています。

拾うときに、ぶよぶよの外皮を素手で触ると、かぶれる時があります。

手袋が必須です。

軍手かゴム手袋がいいですね。

 

「ぎんなん」は、今の時期に採って、下ごしらえをして、乾燥させ、しばらくは保存ができます。

秋の味覚のひとつですね。

茶碗蒸しの具材になったり、焼き鳥屋さんでのぎんなんの串焼きも旨いです。

ぎんなんを封筒に入れて、電子レンジで「チン!」して、殻を割って、塩をちょっとふりかけて、

酒の「つまみ」にいいですよ!

でも食べすぎはいけません。

腹痛や嘔吐、下痢や、ひどい時には痙攣や呼吸困難を引き起こすなどの

「ぎんなん中毒」になるそうです。

特に、お子さんの食べすぎには注意しましょう!

そう言えば、昔おふくろから「食べ過ぎたらいかん!たいがいにしとかんね!」と言われていたことを思い出します。

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。