海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 秋へ準備中!その1
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

秋へ準備中!その1

カテゴリー:

うだるような猛暑が続いていますが、

「秋」へ準備???をしているものを発見しました。

まずは、いつもの諏訪神社で発見!

IMG_3252

この葉っぱが覆い茂った木は「イチョウの木」です。

よーく見ると???

見つけました!

IMG_3254

この左から伸びている枝の先っちょに、ギンナンの実が生っています。

 

飛び上がって枝を手でつかんでパチリ!

IMG_3281

この木のギンナンは、今年は豊作のようです。

こんなに猛暑が続いても、植物はもうすぐ「秋」が来ることをちゃんと知っているようです。

毎日毎日炎天下にさらされながらも、ちゃんと「秋」への準備を怠らないイチョウの木!

自然の力と生命力を感じます。

11月には葉っぱも黄色く色づいて、落ち葉になる頃このギンナンも一緒に落ちて、

ギンナン拾いが楽しめそうです。

でも、臭いと皮膚のかぶれにはご注意を!

 

今年の夏は猛暑が続いていますが、もうひとつ気になるのが「雨」なんです。

8月に入ってちょっとした「夕立」はありましたが、「雨」が降っていません。

今朝は宮司さんが境内の植栽に「水やり」をしていました。

「つつじが枯れそう!」と言いながらバケツに水を汲み、

つつじの根元にたっぷりと水を掛けていました。

人の体も植物も「水分補給」が大切ですね。

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。