海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

竹の子堀り!

カテゴリー:

日曜日は一日雨でしたね。

午後から小雨になったので、長靴を履いて親戚の竹林に「竹の子掘り」に出かけました。

竹の子は、雨が降ると成長が早いんです。

ありました!地面から20㎝くらい出ています。

 P1070998takenoko1

竹の子の根っこに沿って、土を少し掘り、鍬を「エィー!」と一振りで根っこに突き刺します。

P1080001takenoko1-1

これが意外と難しいんです。なかなか一振りでは?根っこが「ぐちゃぐちゃ」につぶれてしまいます。

10本ほど取って、早速家に持って帰り、皮をむきます。

 P1080007takenokowari

中の芯の部分を取り出して、直ぐに茹でます。

実の部分は小さくなってしまいます。

竹の子は掘って直ぐに茹でないと「えぐみ」が強くなっていくと聞いています。

大きな鍋に水を張り、竹の子入れ、「えぐみ」や「アク」を取るために米糠を入れて沸騰したら、弱火で約小1時間茹でて、火を止めそのままじっくりと冷めるまで待ちます。

P1080011takenokonebe

ここまでが私のできること。

ここから先は、女房が料理をします。

我が家では、これから「竹の子三昧」の夕食になります。

「やっぱり、旬の竹の子はうまかー!」と焼酎を飲みながら、食しています。

番外編<かたつむり>

 P1080004katatumuri

草むらに殻が2㎝ほどの「かたつむり」を見つけました。

雨に濡れた葉っぱに、気持ちよさそうにしていました。

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。