海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと 鏡山登山愛好会記帳簿!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

鏡山登山愛好会記帳簿!

カテゴリー:

今年になって5回目の鏡山登山をしました。

自転車を押して車道を「エッチラ、オッチラ」の登山です。

「ヨイショ!ヨイショ!」と小声で自分を励ましながら登りました。

途中休憩を1回して、ほぼ40分で山頂の神社に到着!

「ヤッター!」と神社をお参りし、休んでいると

登山者らしい人が神社の入り口のこんもりした木の影に入っては、

1~2分して出て行く姿を見かけ、

「何んばしよらすと?」と声をかけると

「登山回数ば書きよるったい!きちょうしよると!」

「きちょう?」そこにあるノートを見て「記帳」と分かりました。

「吉田さんって人は、今朝も3時25分にきとらすばい!懐中電灯ば照らしながら登らすげな!」

「吉田さんは今日もう2回も登っとらすばい!7358回ばい!」

と、教えてくれました。

「知らんやったー!」 こんなところがあるとは。

 

そこには、これまでの記録保持者の名札が掲げられていました。

P1080322

10000回以上が5名、7000回以上が3名、他回数ごとに名札が下がっています。

すごい!10000回?雨の日も風の日も雪の日も毎日登ったとしても「27年ちょっと」もかかるんです。

なかには、1日3回も4回も登る人もいるそうです。

「仕事しよったら、こげなこつはできんぞ!」とケン坊。

「みんな爺さんや婆さんやろーもん!そいにしてもすごかばい!」とただただ感心するばかりです。

 

時計と温度計もあります。

P1080325

時は6時22分、気温は18度くらいで、汗が引くとちょっと肌寒さを感じます。

P1080323

№57の鏡山登山愛好会記帳簿に、ケン坊と私の名前と住所、電話番号、登山回数5回、6時20分と書き込みました。

これから「月イチ」くらいは鏡山登山に挑戦しようと思っています。

 

山頂の桜の木には「サクランボ」の実がなっています。

P1080326

赤いものではなく「黒っぽい」実が食べごろですが、そんなに旨いもんではありません。

 

さずがに「梅雨」ですね。

P1080330

山を下ろうとするころには、霧が出てきて、ちょっと霧雨か?と心配しましたが、何とか雨にあわずに下山することができました。

下山は、今まで通ったことのない道を挑戦!

唐津市の半田(はだ)という鏡山の南側に下りるコースです。

自転車での下りの坂道は「危険」がいっぱいです。

うっそうと木が覆い茂った薄暗い道は、車1台がやっと通るような山道で、

あっちこっちで舗装が剥がれ、急激なヘアピンカーブ、

落ち枝と湿った落ち葉にスリップしそうになったり、

ブレーキは力いっぱい掛けっぱなしと、

スリル満点(本音はひやひやです)のサイクリングとなりました。

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。