海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

鏡山登山!

カテゴリー:

今年になって3回目の「鏡山」登山となりました。

昨日の日曜日、いつものケン坊と午前5時40分に落ち合い、自転車で登山口まで直行!

6時から1278段の「虹の階段」を登りはじめました。

天気は曇り!ちょうどいい気候です。

途中、下山してくる小中学校の後輩と出会い、雑談のなかでもう50年も前の昔話をするなど、ゆっくり休みながら登ること30分で山頂に着きました。

展望台の方へ行くと、「松浦佐用姫」の銅像が朝日を浴びています。

この山は佐用姫さんが恋人の船出を、そでを振って見送ったことから「領巾振山(ひれふりやま)」と地元では呼ぶこともあります。(小学校の校歌にも「領巾振山の水清き」とでてきます)

展望台のテラスが張り出してリニューアルしています。手摺の部分は小さな子どもさんでも景色を楽しめるように透明のアクリルで囲っています。

その展望台からの景色を3カット紹介します。

まずは唐津方面です。

唐津湾に浮かぶ神集島や高島、虹の松原の先には唐津城がある舞鶴公園で、今は藤の花が満開だと思います。

我が街浜崎方面です。

P1080046hamasakihoumen

海には姫島や芥屋の大門、山には浮岳が写っていますが、手前の我が街には「こやんいっぱいハウスがあるったい!」と上から見る光景で改めて思います。

伊万里方面です。

ツツジが満開の眼下には、唐津競艇場が、そのずっと先が伊万里になります。

帰りは、階段ではなく車道を下りましたが、麓に着いたころには、足の筋肉や膝が「笑って」いました。

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。