海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

香港のお寺!

カテゴリー:

百万ドルの夜景から昼間の香港では、お寺さんを訪問しました。

黄大仙! ウオンタイシンと読むそうです。

IMG_2040

旧正月の中国らしい飾りでこんなに賑やかなんでしょう!

 

ここが「ご本尊」か?

IMG_2047

ご本尊の前では

IMG_2050

大きな線香を3本供えて拝みます。

念仏をなんと唱えていいのか?

とりあえず「南無阿弥陀仏」と我が家の作法で、手と手を合わせました。

 

振り向くと!

IMG_2048

皆さん両手を合わせて、中には膝まづいて拝んでる人もいます。

頭の上には赤と黄色の「ランタン」が飾ってあります。

長崎のランタンフェスティバルのようです。

 

日本と同じ十二支です。

IMG_2042

それぞれ自分の干支の銅像を撫でたり、写真撮ったりと人が行き来しています。

香港の狭い土地の中、ビル街がそこまで迫っているこのお寺さんは、

大人気のようです。

 

さすが!「風水」の本場中国です。

ここは風水のパワースポット!

 

このお寺さんの傍には「占い」コーナーもあり、

多くの人が「金運」「恋愛運」「仕事運」などなど・・・みてもらってました。

ビルを建てるときも「風水」でデザインを決めたりするそうです・・・が、

なんでも「風水」に頼るのも、どーかな???

「決断した自分に自信を持て!」なーんって思っています。

 

 

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。