海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと SAPPORO!
みんなのおやじ 山口 元顧問

みんなのおやじ 山口 元顧問

SAPPORO!

カテゴリー:

沖縄の次は、グーンと北へ!

北海道の札幌に行ってきました。

ある物件の視察と地場の業者さんへの聞き取り市場調査を行いました。

仕事する人は不動産ソリューション事業部のミヤノさんとナカムラさん!

オヤジは2人の監視役!

 

1日目の仕事も終わり、「すすきの」をぶらり!

IMG_2916

札幌の道は何処も幅員が広いんです。

それは「雪」のせい! 除雪作業がスムーズに行えるようにとにかく広いんです。

住宅地でも幅8mの道路です。

そのせいか?ちょっと閑散としているようですが、規模は中洲よりも大きいように思えます。

〆はやっぱり「札幌ラーメン」の味噌ラーメン、うまい!

 

この札幌でも早朝ウォーキングで街中を散策しました。

札幌はとにかく夜明けが早いんです。

午前4時にはもう明るくなってきました。

4時15分にホテルを出発!

すぐ近くにある「北海道大学」へ!

構内に侵入?し、だーれもいない、しーずかなイチョウ並木道の真ん中を歩きました。

IMG_2919

北海道ならではの「ポプラ並木の道」も!

IMG_2922

スーっと高い木ですね。

 

銅像がありました。

IMG_2921

新渡戸稲造!知ってますか?

前の五千円札の「人」です。

北海道大学の前身の札幌農学校の出身のようですね。

 

もうひとつ!

こちらは元祖! 本家!のクラーク博士!

IMG_2925

「Boys be ambitious!(少年よ 大志をいだけ!)」で有名なウィリアム・スミス・クラーク先生!

タクシーの運転手さんの話では、「皆さんが知っている全身の指をさしているクラーク像は、

違うところにあり後からできたもの。こちらが元祖!」と教えていただきました。

 

こんな建物も!

IMG_2930

明治42年建設、築107年の「古河講堂」で明治の洋風建築物です。

明治初期創立の札幌農学校から今の北海道大学までの

「歴史の散歩道」を楽しみました。

つづく!

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。