海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと Basketball in the Philippines
海外駐在員 Akira

海外駐在員 Akira

Basketball in the Philippines

カテゴリー:

Hi How are you?? 白石です。

感染者増えてきましたね。(気をつけてくださいね)

さて「バスケットボール」。

ここフィリピンで一番の人気スポーツと言えばバスケットボール。

日本の野球やサッカーのような存在に近いですかね。

フィリピンでバスケットボールが人気なのは、アメリカ植民地時代に普及したというのが大きな理由だと言われています。

ちなみにフィリピン共和国バスケットボールのプロリーグである

「PBA」は

1975年に設立され、アメリカ「NBA」の次に古い、世界2番目の歴史をもつリーグだそうです。(知らんかったね)

現在12チームが所属しているようです。(街中でもスマホで中継に熱中している人をよく見かけます)

だからスポーツニュースを見ても

有名なジャック・アニマン選手、ひざ故障、長期離脱へ(あらら)。。。とか

PBAリーグの事だったり。。。

NBAだったりと、見る限りバスケットボール関連ばかりです。

日本のプロ野球や Jリーグの速報みたいな感じでしょうか。

ちなみに男子のレベルは日本の世界ランク35位よりも上位の31位だそうで。

街中でも

至る所で、このような光景を見かけます。(アラバンに行った時だな、これ)

歴史ももちろんですが、小さいころからボールに親しんでいるからなんでしょうね。

バスケットゴールさえあれば、ボール一つ、裸足でみんなプレーできますからね。

ちなみに私は、バスケットボール、全く詳しくない・・・。

今後の話題のためにも、PBAのチームのこと、勉強しよう!!

そういえば「バスケットボール」っていう、バカ面白いタガログ語のカラオケ曲があったな(笑)。

・・・よかろうもん。

That’s all, see you next!! Bye.

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。