海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと Dahan-dahan(ダハン‐ダハン)。
海外駐在員 Akira

海外駐在員 Akira

Dahan-dahan(ダハン‐ダハン)。

カテゴリー:

Hi How are you?? 白石です。

9月12日(月)午後3時ごろ、突然のニュースが。

ついについに

屋外でのマスク着用「義務」が解除に!!

マルコス大統領がこの日に大統領令に署名したことにより、即日適用されました。

これまでは屋外屋内すべてでマスク着用が義務とされ、罰則もありましたがようやく屋外での着用義務がなくなりました。

とはいっても、マスク着用は「あくまで個人の判断に任せる」という言い回しですので

このように2日目の今日も、まだほとんどの方が屋外でも着用しているようですね。

私の見たところフィリピン国籍の方は、ほぼ着用。

外国籍の方は、ほぼノーマスクに。

みたいな感じです。

しかし今回の発表には

ワクチンの完全接種が終わってない方、お年寄りの方には引き続きマスクの着用を「強く」奨める、との注意書きも付されていました。

でもやはり気分的には ラクになりますね。

これからも少しづつ段々(Dahan-dahan)と「ノーマル」に戻っていくといいですね。

*dahan-dahan(少しづつ、段々と、徐々にという意味のタガログ語です)

このように「アヤラアベニュー」も以前のように「大渋滞」が戻ってきましたし(笑)。

よかろうもん。

That’s all, see you next !! Bye.

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。