海外駐在員のざれごと

海外の住宅事情や習慣を楽しく気ままに
HOME 海外駐在員のざれごと Fire in my neighberhood !!
海外駐在員 Akira

海外駐在員 Akira

Fire in my neighberhood !!

カテゴリー:

フィリピンの薬剤師はスゴイ!

白石です。

 

ある日の早朝(しかもクソ朝っぱら)なにやら近所で騒がしい。

ヤウ~~ゥ!? キュウ~~~ゥ??

って、ただならぬサイレンの音(だと思う)。

「おいおいなんで朝っぱらから

火事みたいな音させてんだよ~~、うるさいよっ!(怒)」

たまらず起き上がり屋上に上がってみた私。

 

・・・・・・。

 

「火事やしっ!マジで火事やしっ!! しかもメッチャ近っ!!」

数軒隣のお宅から出火。(おいおい)

ホントに来てる消防車。

ジャパニーズ野次馬の私。

せっせと撮影。(しかもクソ朝っぱら)

 

・・・・・・。

でもな~~んとなく 現場は悲壮感無し。(ち~~ん)

急ぐでもなく、叫ぶでもなく、淡々と。

もちろん炎も上がらず。(野次馬も ジャパニーズ一人だけ)

近所さんにインタビューを試みた私。

「大丈夫なの?」

近所さん「オオ(うん)、 シャ!(「彼」の意)」

(訳*うん大丈夫だ。彼(消防士)が消火してるから)

だって・・・・??(マジかよ)

 

あとで聞いた話。

この辺りでは、コンクリートブロックだけで造られた家が多く、火事でもあまり燃えないらしい。

だからすぐに鎮火するんだって。燃えるものもあんまりないし・・・。(ほんまかいな)

確かにそのまま全く火の手は上がらず鎮火。大きな被害なし。

ただただフィリピン人の肝っ玉?に感心する私(しかもクソ朝っぱら)。

 

・・・だったらあんなにデカいサイレンの音・・・ 要るか??

(しかもクソ朝っぱら)

 

That’s all , see you next!!

建築までお待ちいただく期間

注文住宅の着工はお待ちいただいている状況です。

お客様との時間を大切にするために年間棟数を定めたり、
専属棟梁による家づくりであったりと、

お客さまにご満足いただける住まいを提供する理由からです。

(八つのお約束をご覧ください。)

どうぞご理解くださいませ。